いつか記憶から零れ落ちるとしても

思いやりのある優しい男の子

俺ももう20歳だ


永瀬廉くん、20歳のお誕生日おめでとうございます

こうして文字にして祝うのも7回目、このブログに残すのは6回目かな。
13歳のれんくんを見て好きだと直感してから、今も好きでいるだなんて思ってなかった。
割と長いこと応援してきている方に入るのかもしれないけれど、れんくんが好きというのは当たり前になっていて特に意識していなかったから、改めて数字にしてみると驚く。

中学や高校の卒業という節目を見届けられたことはファンとして幸せ。
そして人生の門出の一つであるハタチのお誕生日を祝えるのは、今日までれんくんがアイドルとして在ってくれたおかげ。嬉しいことだ。

本当に身も心も大きくなったね。


れんくんが「ハタチに早くなりたい」と数年前から話していたことは覚えている。
「ハタチに早くなりたい」と言う姿を見ては、
本当に子供だと 背伸びしたい年頃なのだと感じたけれど、ハタチになる当日までそのまま真っ直ぐに育ってくれたと思う。

私が応援し始めた頃、れんくんは中学生だった。
20時の壁を越えられず、さっきまで出ていたのに20時以降パタリと出番が途切れたこともあった。東京の仕事もなかなか呼ばれなかった*1
そんな悔しさやもどかしさを感じていた頃なんてついこの前のように思うのにね。とても感慨深い。

思い返せば、10代真っ盛りの中高生の頃は多感な時期で本人の変化や成長がめまぐるしく、見てるだけで精神が疲弊することもしばしばあった。
実際色々あったし(苦笑)
もちろん変わらない部分もあって、一言では語り尽くせないけれど、人として大事な時である10代を見守ること応援することが出来て本当によかったと思っている。
と言うより、その人として大切な時期をアイドルに割いてくれて充ててくれてありがとう。


ラストティーン、10代最後の19歳。
れんくんはデビューした。
個人的に10代のうちにデビューして欲しかったからギリギリ間に合って嬉しかったけれど、「理想は安定」と語っていた子が未成年の間に将来を決断し腹を括ったと思うと少しばかり胸が苦しくなった。

けれど、覚悟を決めたからか、
19歳のれんくんは今までで一番アイドルを貫き通していたと思う。
本当に本当に色んなことをかなり頑張ってくれた。
ありがとうね。

19歳のれんくんが話したことで印象に残っている話がある。
「見てる人が印象に残った所をどんどん強調して広げて、それを聞いた僕らが本当の自分とすり合わせながら、キャラが出来ていく」
冷静すぎてちょっぴり淋しかった。
頼もしくなった・しっかりした、そう思っていたけれど、元からの俯瞰した見方がますます大人になっているとわかり切なくなった。
いつどこでもれんれんらしく在るのは難しいと応援しながら常に感じてきた。
ファンが増えると共にその分無数の虚像やイメージが増える。
デビューした今、更に裾野は広がり続けて行く。
ファンが誇張したイメージに無理に合わせる必要はないと私は思う。
れんくん自身が過ごしやすい姿で在れることが一番。
私は今まで見せてきてくれたれんくんが好き。
ぐちぐち言いつつも(笑)れんくんの等身大っぼさを覗かせるところは魅力の一つだと思う。
だから、れんくんが見せたい姿をこれからも見せて欲しい。


最近その等身大を感じられたのは今回の帝劇でのソロだった。
10代最後に披露したソロであり、20歳になって最初に披露したソロでもある。

ハタチを意識したソロ。
今のれんくんが色濃く出ていた。
今のれんくんだからこそ出来る。
リズム感(リズムの取り方)、ダンスや表現力、体幹の把握など、今までの努力と経験の積み重ねによるものだと思う。
それらを今のれんくんの持つ色で覆い、一つの作品が完成されていた。
今のれんくんを構成する要素が全て詰まってる。
今のれんくんが全面に出ていて最高にかっこよくて素敵だった。
合間に挟まれる台詞も何もかもれんくんの為のもの(れんくんに手向けられた言葉)としか思えなかった。

帝劇でのソロとしてはMadonna以来の衝撃で、また同じくらい心を揺さぶるパフォーマンスを見せてくれたれんくんには期待しかない。
期待を寄せるのはファンの重すぎるエゴじゃないのだろうかと時に迷うのだけれど、自ら「期待して下さい」と言うれんくんはかっこよくて頼もしい。
やっぱり最高のアイドルだ!


10代の終わりを告げる日かつ20代の始まりの日。
仕事もプライベートも幅が広がる齢だけれど、自己責任・他者への責任が問われる年の始まりでもある。
だからこそ今後も賢く頼もしく在ってくれますように。
そして、これからもれんくんにとって譲れないもの・大切なものは守り抜ける環境でありますように。
また様々なことに対して模索中のように感じるので、れんくんが自分自身を信じて進めますようにと強く願う。
本当におめでとう。


ハタチになりたいという理由にアルコール解禁があるけれど、くれぐれも羽目を外さないように気を付けて欲しい(笑)

エゴかつ難しいことなのかもしれないけれど、
れんくんが笑顔で居てくれると嬉しい。
誰よりもれんくんの幸せを願っています。
(これも私のエゴでしかなく現実とは相反する願いなのかもしれないけれど……)

*1:これは年齢以外の事情もあるかもだけど