いつか記憶から零れ落ちるとしても

思いやりのある優しい男の子

未来とかそうでないとか



ジャニーズフューチャーワールド(梅芸)を日を開けて2回観劇してきました。

初めて観劇した日、帝劇では拍手するタイミングでの拍手が梅芸ではほぼないし、帝劇では割と手拍子する曲目でも梅芸ではほぼないし、帝劇に慣れてるであろう演者にとって客席の雰囲気作り大変だろうなと思った。
盛り上げるのは難しいだろうな、っていう。
その割にお笑いランドでは手を叩くし爆笑するし、大きな反応がある…どの場面でも反応があるなら良いんだけど。
博多座ではどうだったんだろと気になった。

でも、2回目の観劇の日は前回観た時よりも少し拍手や手拍子が増えた気がする。
観客側も慣れてわかってきたのかな。

あと、これはどちらの時も感じたのだけど、ある程度見せ場があったり役が付いてたりする子の大半は気合いや懸ける想いや姿勢を感じられた・伝わってきたけれど、その子達が持ってる情熱や取り組む姿みたいなものが下の子までしっかりと伝わってなさそうで残念だなあと思った。
梅芸なんてなかなか立てないのに勿体ないよ…。
帝劇に比べて人数が少ないしセットも必要最低限しかないから、手を抜いてたりすると帝劇の時よりも更に悪目立ちする。。




外野(担当は出演してない舞台)なので、以下はツイートのまとめのみです。


・大西さんから凄く気合いを感じて、ああこの子はこの舞台に全力かつ懸けてるんだなぁって思った。気迫が漲ってた。雑誌で頑張りたいと意気込みを話していたけれど、有言実行。とてもかっこよかった。
・梅芸をスイスイと泳ぐかのように縦横無尽に歌い踊る大西さんはほんとかっこよかった!素敵だった!まさしく水を得た魚。大西さんの頑張りを見てたら泣けてきた(笑)これからも色んな意味で腐らず輝いて欲しい!(笑)

・個人的に大西さんと岩橋さんでぶりぶりアイドル対決して欲しいなって思った。下手で大西さんが笑顔振りまいてきゅるるんってしてる反対側の上手で岩橋さんがきゅるっキラキラってしてて、凄いマウンティング出来そうだった(褒めてる)二人ともかっこいい曲や振付の時はキメてきてかっこいいから。

雅ちゃんが大きな風船?を持って出て来て操りながら天蚕糸を手に巻きつけてるのを見て、あやとりみたい!!!ってなったし、プリプリの時はどこに居ても風雅ちゃんがセンターだよ!!!ってなった(激甘)上手の端の端で一生懸命踊る君が好き!そして文ちゃんソロ(you&I)のバックの時はお遊戯会!
・風雅ちゃんがお疲れっぽくて、先週観た時よりも目が若干死んでた(笑)ビスコあげたい!(※風雅は中学生)
・神宮寺くんとハイタッチする時の風雅ちゃんのお顔が可愛くて!さっきまで死んでたお目々に光が宿ってニコってしてた♡嬉しそう♡
・松倉くんには見つめられて、エヘヘってだんだん顔が緩んでく風雅ちゃんが可愛すぎて!長めに見つめられてちょっと困り顔をしながらも最後は吹き出しそうになったり、ニコって嬉しそうに笑うのがほんと可愛い!!!
・プリプリの時に風雅ちゃん両手人差し指を上にあげる振付でちゃんとお顔も上げて目線も3階席くらいまでの位置に上げてて、よくできました!満点!花マル〜!

・関西のお笑いに素でウケてくれる神宮寺さん良い奴!岸くんもハマってくれてて良い奴!

・恭平は初っ端から晴太郎にアイコンタクトされてニヤけてたし、大西さんとも目が合って盛大にニヤけてた…この子は目が合うとニヤけるタイプなんだなあと。。
・恭平、三味線の時はちょーイキってて、イキる=唇尖らせてて可愛かった〜♡その後もちょくちょく出てきては得意気に踊ってたね。
・恭平投げられた扇子を受け取るところで、投げてから扇子同士が上空でぶつかって予定よりも遠くに飛んでしまって、傘持ちながら人の間を掻き分け必死に取りに行ってギリギリ滑り込むように最後の立ち位置まで戻ってポーズをキメてたのを見て頑張れ!!!って心の中で応援した。2回目観劇した日は上手く扇子をキャッチしてスッと構えた、その姿がかっこよかった♡
・2回目の観劇では三味線の時に恭平唇尖らせてなかったけど、眉間顰めて力の入ったお顔かっこよすぎる!常に歌詞を口ずさむ姿も好きしかない!
・陸とあ?恭平でニコニコしながら踊ってたのはカワイイしかなかった!最初に陸と笑い合ってて真剣にやって!!!って思ったけど、その後とあ?に見せる柔らかい笑ったお顔が好きすぎて全部許した(甘い)(そしてお前誰)でも会話するのはやめた方がいい…

・松倉くんから鬼気迫ると言うか異様なくらいの気迫を感じたけれど、最後の退場の時にいつものカワイイ松倉くんに戻って客席に手を振ってて、今回舞台の上だけではそういう姿勢を取るようにしてるのかな。良い意味で目立ってた。

・ほんと些細なことなんだけど、岸くんの立ち振る舞いが完全に舞台(ミュージカル)仕様で良かった。一つ一つの所作が舞台向きになってた。足の置き方が爪先〜踵で、足の裏全体をぺたりと完全に着けないとか、立ち方も脚の角度や腕の回し方とか、舞台映えする魅せ方だった。綺麗。

意外と長くてなってしまったので、紫耀さんについては別記。



とにかく楽しかった!DDには最高の現場!
本筋も帝劇より短くなってるからまだ耐えられる(笑)
寝そうになる時間が少なかった(笑)
「星を探そう」を歌われた時は正直れんくんを思い出して泣いてしまったのだけどね(苦笑)
そこでれんくんが歌い上げていたパートを歌われていたら嗚咽していたかもしれないし、悔しくてたまらなかっただろうから、なんとかセーフだった。*1
そして、やっぱりノイナとハイハイ最高!!!テンション上がる!!!
普段梅芸なんかで見られない子達を観ることが出来て足を運んでよかったなって思いました。

*1:映像に残ったのは紫耀さんの方だし、より多くの人に見てもらえたのも紫耀さんということが悲しくて悔しくて仕方ない想いは未だに消えてないの…(苦笑)