過去と今と未来の繋ぎ目



エイトの名古屋ラストにお邪魔してきました。ネタバレも何も踏まずに行ったので途中迷子になったけど(笑)1月ぶりのエイトを堪能しました。
ここ一ヶ月10代や20代の若い子ばかり見ていて久しぶりにアラサー集団を見た結果、肌の質!年取ってる!おじさん!という感想を何よりもまず初めに抱いてごめんなさい(笑)
今回もりょーちゃんの団扇を振ってたのだけど、周りが圧倒的にペンラ派というか名前団扇なんて持ってるやつ居ない公式団扇も居ない状態だったので、ちょっと戸惑いながらもブンブンできて楽しかった♡
すばるくんが本当にいい顔して笑ってて安心した。応援してきて…見てきて初めてこんなににこやかな表情を見た。驚くほど。今が充実していて楽しいんだろうなと伝わってくる。ソロツアーが発表されて元応援していた身としては昔のことを思い出して勝手に不安に思っていたけれど、今のすばるくんなら大丈夫だね!
相変わらずライブで見ると信五かっこいい!マジック(失礼)にかかって終始信五かっこいい頼れる男!状態だった(笑)噂の「女のエイター」じゃなくて「女性のエイター」と言う気遣いも聞けたし「ナゴヤドームに大きな拍手を」という無機質への感謝及び拍手も聞けて満足(笑)
あとここ数年は安田かっこいい!って思うことが多くて、今日も男気出して頑張ってる〜って見てた(誰)
りょーちゃんは青い衣装着て歌って踊ってるやつ(曲名知らないごめん)で腰というかお尻をかなり振ってて変わんないな好きなんだねこういうの(笑)と思って眺めてた。そしてなぜか韓流みたいな雰囲気になってた。
10周年ソロメドレーは本当に本当に楽しくて!大倉のButterfly I lovedは好きだし過去映像最高だったかっこよかった!りょーちゃんの選曲は意外だったけどもちろん好き!むしろこの頃のソロの方が好き(笑)ヨコのfantastic musicも可愛くて好き。過去映像も楽しかった!しかし懐かしすぎた!
そんな感じで私は沸いて歌って踊り狂って盛り上がってたんだけど、周りはそのメドレーになった途端シーーーンとして盛り下がっててつらかった。cool magic cityも一緒に歌って踊ったけど周りは特に何もせずシーンとしてた。
信五は応援してきた年数なんて関係ないと言ってたし、そうなんだけど、当時を知ってる人は降りちゃってたり離れてしまってたりしてるんだなぁと心細くもあり切なく感じた…。
まぁ逆に最近の曲になると私は着いていけないんだけどね。
彼らを10年以上見ていると色々感じるなあ。
「10周年」と口にする度に大きくなったねと思う。いや、ドーム公演をするようになってドーム公演が当たり前になってドーム公演を重ねる度に大きくなったねと思ってきた。
あの松竹座というギュッギュッと固められた小さな箱からここまでよく大きくなったなぁ。
ドームのスタンドからアリーナを見下ろした時、アリーナから天井まで見渡した時、1100人ほどの小さな箱を埋められなかった人達が今こんなに大きな会場を埋めてるんだ…!凄い!と感慨深くなる。
正直こんなグループになるとは思っていなかったし。
10年ってあっという間だったな。早かった。たくさんのことがあり過ぎてパッと言葉が浮かばないし簡単に文章に出来ない。
10周年は節目であって、ゴールではない、まだまだ続くというようなことをすばるくんが言っていた。
大きくなったと思っても、もっともっと上は居るし、先は長いんだよねとしみじみと感じさせる言葉だった。
もう私は昔みたいに複数公演入るほどの情熱は持っていないと言うより、とうの昔にファンの中心部分からは外れているのだけれど、遠くから活躍を見ていたいなと思います。
エイトに叶えて欲しい夢があると前に書きました。それが叶うまで一度はお邪魔させてもらいたいです。

今日すばるくんが最後の挨拶で「一年間支えてきてくれてありがとう。来年もよろしくお願いします。」と述べていて、単純にいいなぁと思った。
応援してる子に言われてみたいというか、一年を通して応援できることも、来年が確約されていて来年もよろしくと言われることも、来年も絶対応援できるとわかっていることも、今の私には夢だって思う。
好きになればなるほど応援したくなるし期待するし勝手に夢を抱いてしまうけど、本人が紡いでいくであろう物語を必ず見守ること見届けることが出来て応援できるって改めて幸せなことだなぁと思った。
そして、そのことを本人から言ってくれるって嬉しいなと思った。

りょーちゃんの「気を付けて。良いお年を」と聞けたから無事に年は越せそう♡(笑)
いつも最後に「気いつけて」と言うんだけど、それを聞けないと帰れない系ヲタクなので、今日も聞けてよかった(笑)
で、なぜかすばるくんは”Happy new year”とか言ってたんだけど(笑)すばるくんらしくて笑った。それから被ってたハットをステージに置いて去る。さすが(笑)
それにしても三十路の歌?が頭から離れない〜!!!

名古屋ラストかつ年内ラストのライブお疲れ様でした。そしてありがとう。

f:id:laullycandy:20141229033109j:plain