双眼鏡とチケットを持って


君に会いに行こう〜♪
ということで、かれこれ1●年応援している山下ぴーさんを見に行って来ました。
もう応援するのやめる!と去年ぐらいから言い続けてるくせになんだかんだ入ってます(笑)
けど、コンサートの彼は絶対に裏切らないくて「好き」になって帰って来る。入ってよかったなぁという気持ちで毎回終わるので、回数が減ったとしてもこれからも入り続けるんだろうと思います。

何でも受け止めると本人が言ってるように*1抱擁力を感じるし、なんとなく安心する。
彼が作り出す空間に空気に身を委ねたくなる。
若い子を応援してると付随してくる嫌なモノ*2が山下の場合ほとんどないから楽しみやすい。若い子メインの場に居ると、嬉しくない光景が繰り広げられていて、気分が悪くなるというか萎えることが多くて、それによって毒や愚痴を吐くことも増え自分まで黒くなってしまいそうで耐えられない…そういった諸々を洗い流してくれる。
そんな目的で山下のコンサートに臨んではないけれど、感覚をリセット出来るんですよね。気持ちがフラットになる。
それくらい私の中では偉大な人です。

安定的に重いファンの私は山下が登場した瞬間から涙が押し寄せて泣いてました(苦笑)
姿を見ただけで涙が出て来て、姿を追いかけると追う視線に続くように涙が溢れてきました。
今までコンサート中に泣くことは何回かあったのですが*3本当に止まらなくて制御不能になってしまったのは今回が初めてでした。
おかげで最初の数曲ずっと泣きながら見てしまった(苦笑)
存在を特に気にも留めないようになったけど*4、それだけもう自分を構成する一部なのかもしれないです。
やっぱりまだ好きなんですかね。。

(長くなるので畳みます)


最初に小さい頃やJr.時代の写真がザーッとスクリーンに流れて懐かしかったです。それだけで少しテンションが上がりました。
曲と曲や着替えの合間は映像*5や拙いトークなどで繋いでいましたが*6、やはりここは未だに下手(笑)
MCもその話何回聞いた?何回書いた?何回読んだ?ってネタばかりで…まぁそういうとこが山下らしいんですけど(笑)
それに「らしい」ところを見つけると、ホッとしますね。
いっぱいいっぱいって感じの様子はかわいくてたまらなかった。脳みそフル回転させてるんだろうなぁって(笑)
あと皆が言ってるパラパラ(笑)可愛かった♡(笑)
おふざけのコーナーもあるし、若い子から死ぬギリギリの人w*7まで楽しめるコンサートにしようと演出家の方と考えたと本人が言う通り頑張ってるなぁと。
意外と?不器用だと思うんだけど、色んなことに新たに取り組もう・取り組んでる姿は愛しかったです。

やっぱり魅せるタイプのコンサートが好き。
触れ合いとか要らないから、もっともっと持ってるスキルや磨き上げたモノ・誇りに思ってる部分を見せて欲しい見せ付けて欲しい。
見せてくれる全てを全身で感じて、そんな姿にかっこいい!と痺れたい。
どの席でも誰でも楽しめる、それがエンターテイメント。
何かを持ってる人・磨き上げた人には必然と惹かれる。美しい麗しい綺麗かっこいいとひれ伏したくなるように。
姑息な手を使わなくても自然に人は集まってくると思う。幻?それとも夢?と思うくらいに。

前のコンサートのメイキングで観客を良い意味で突き放したいと言ってた山下の言葉を思い出します。
接触が全くない訳ではないしステージにファンを上げるけれど、線引きがあって観客を引き込み魅了すると同時に圧倒させる形。かっこいいなぁと思った。
どこからでも見えるように飽きさせないように彼なりに考えてるのは伝わって来るし、
先に述べたけれど、何でも受け止める雰囲気を醸し出してるから創り出された空間に身を委ねたくなるし、その世界に入って世界を覗いてみたくなる。
変わらずクラブサウンド的な曲もあるけど、魅せる(見せる)場面も多かったからコンサートと言うよりショーって感じでした。
前回よりエンターテイメント性が高くなってたと思う。
ちょっとでも気になる人は観て欲しいです。一度彼の世界を体感してみて欲しい、ほんと個人的な気持ちだけど。

見終わって、というか終盤そこに山下が存在してることがなんだか幻みたいで、本当にそこに居るのは山下なの?って思っちゃった(笑)
双眼鏡越しだと偽りを見せられてる(見てる)のかもしれないだなんて思って、何度も何度も確かめるように双眼鏡から目を外し肉眼で見つめた。
それでも幻なんじゃないか?夢なんじゃないか?って思った。
異空間・異次元…よくコンサートは現実であって現実じゃないと言うけれど、本当にそんな感じがした。夢心地でした。*8

約一年半ぶりに彼を見たのだけど、随分痩せていました。
美しく綺麗で麗しい姿は変わらなかったけれど‥‥





山下のどこを見てるのかわからない真っ黒な瞳、焦点が合ったと思った瞬間ニコッとファンを見て笑う。
その顔がとてもすっきりとした素敵な表情で、好きだと思った


*1:まぁ口だけでしょうがw

*2:ファンサ厨や接触厨による戦い、そしてそこにタレントが加わった戦場

*3:周りからドン引き案件

*4:担当という枠から外したという意

*5:映像はかなり力を入れていて凄かったです。これだけでもお金取れそう(笑)

*6:こういったところがソロの難しい部分ではある

*7:本人が言ったままの表現

*8:こんな感想を強く抱くのは初めてだった

広告を非表示にする